Webサイト制作
ランディングページ(LP)制作
商品やサービスの特徴をわかりやすく・魅力的に伝えたり、
セールや新サービスを印象的に告知して
売り上げ向上に有効活用できる「ランディングページ」。
必要な時に短期間で作れること、
ホームページに比べると少額から始められることもあり、
人気のメニューとなっています。
マーケティングプラスは、広告運用やSEO対策の経験も豊富なので
ABテストやビジュアルテストなど、
戦略的観点からの企画・制作にも対応可能です。
ランディングページとホームページの違い
ランディングページの
メリット・デメリット
1ページだけの長いページを作りこむスタイルのランディングページ。
紙媒体で言うところの「チラシ」にも似た強みと弱みがあります。
LPの得意なところ
申し込みに特化させることができる
他に読むべきページが無いので、キャンペーンやセールなどで即申し込みをしてほしい場合でも、勢いのある流れを作ることができます。
世界観を作りこむことができる
ホームページでは全体のトーン&マナーが重要になりますが、LPは1ページしかないので、商品やサービスの世界観を集中的に表現することができます。
納期や費用が小規模で作りやすい
何度もLPを制作・ABテストをして広告の効果を追求したい、という方の他にも、小さくWebサイトを始めたい方にもお選びいただくことがあります。
LPの不得意なところ
SEOで強くするのは難しい
ページが1ページしかなく、また、離脱率が高い(読み終わると閉じてしまう)ので、検索エンジン経由でのアクセスを増やしたいのであれば、ホームページの方が育てやすいです。
情報量が多い場合には不向き
1ページでは収まらないほどの情報量があるのであれば、ホームページの方が適しています。長すぎるLPはユーザーから好まれないばかりではなく、HPよりも予算が高くなることもあります。
素材代がかさむ場合がある
インパクトやオリジナリティを出すために、ホームページよりも多くの画像が必要です。そのため、イラストや写真にこだわる場合は、制作費とは別に素材費用を準備しておく必要があります。
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主に、新規顧客獲得や売り上げUPのために作られることが多いランディングページですが
「はじめたばかりの事業なので、Webサイトにかかる予算を抑えたい」
「デザイン性が高いWebサイトにして、とにかく記憶に残るようにしたい」
などの目的にも適している場合があります。様々な希望を形にした制作事例を掲載しています。